「ゴルフリユースショップ ゴルフ・ドゥ!」
では、フランチャイズ加盟に関する
オンライン説明会&相談会を
無料で随時開催しております。

情報収集の段階から、具体的なご相談まで、
どうぞお気軽にご参加ください。



フランチャイズ紹介動画
ダイジェスト編(0分59秒)

※本編動画(8分36秒)は    
  資料請求でURLをお送りします
↓↓ 動画の下のご案内も、  
    ぜひご覧ください ↓↓

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《受付時間》平日10:00-18:00
担当:堀内


ゴルフリユースビジネスの魅力

「高い客単価」で効率良く利益確保

他の業態と比較し中古ゴルフは、販売額・粗利額ともに客単価が高い ビジネスです。

じっくりとお客様へのご案内ができるため、ロイヤルカスタマーの確保により店舗のファンを増やすことができます。

また、最小限の集客やスタッフ数でも効率良く売上・利益を確保しやすく、多店舗運営に向いていると言えます。

「高い在庫回転率」で利益確保

特に中古クラブは、粗利率 45 %以上 で在庫を 高回転 させることにより、在庫リスクを回避し、安定した利益を生み出すことが可能です。

中古クラブをメインに買取・販売するからこそ、利益率・利益額を確保しやすく、店舗を安定的に運営することが可能となるのです。

「既存店 前年超え」を継続中

ゴルフ・ドゥ!既存では、2020 年 3 月~ 5 月はコロナ禍の影響で前年割れも、2020年6月以降 は 前年比 110~120%EC は 120~140%で推移しています。

グラフには掲載したおりませんが、既存店売上は2020年6月~2021年5月まで12か月連続前年超えを継続しています。

緊急事態宣言が出された2021年1月は、該当地域で時短営業などの影響がやや見られたものの、前年比115%を維持しました。

2020年9月は、前年が消費税増税前の駆け込み需要で伸び率は控えめとなりましたが、着実に前年比100%を超えております。

新品販売店に比べ、不況時の落ち込み幅は少なく、回復のペースが速い傾向となっています。

要因の一つとして、ゴルフが「密にならないスポーツ・レジャーとして注目をされ、コストを抑えられるリユースショップの利用が増えていることが挙げられます。


売上・利益・初期投資金額
のモデルケース

Aプラン(売場面積 100坪未満
小型・中型店
(表内は売場面積80坪のイメージ)

売上規模:月商800~1,100万円

初期投資を抑えたタイプの店舗となります。

店舗の大きさを考慮し、店内の在庫は中古クラブの比率を高めた構成にすることで、利益の確保を図ります。

目の行き届きやすい売り場作りが可能なため、人件費を抑えた店舗運営が可能です。

既存事業とのコラボなど、運営中の物件内の空きスペースの活用などでの出店もしやすい店舗サイズです。

Bプラン(売場面積 100坪以上
大型店
(表内は売場面積150坪のイメージ)

売上規模:月商1,100~3,000万円

初期投資は大きいですが、その分リターンも大きいのが特徴。
周辺の競合店に勝ち抜くプランです。

特に、売場面積が150坪以上の店舗ですと、中古クラブだけでなく新品クラブや用品類など様々な商品を取り揃えることによりワンンストップ型の店舗となり、幅広い客層の獲得で大きな集客を図ることが可能となります。

私たちゴルフ・ドゥ!が強みとしている店舗規模のパッケージであり、今までのリユースショップの概念を大きく変える、広くてきれいで入店しやすいショップイメージとなります。

練習場プラン(売場面積 20坪前後
練習場インショップ

売上規模:月商300~800万円

練習場を運営中の法人様へ向けたプランです。

ショップ運営による収益UPだけでなく、来場客数の向上による相乗効果も望めます。

このプランの特徴としては、お客様が気になるクラブをすぐに練習場の打席で試打をし、自分のクラブとの比較を実感できることです。

また、現在インショップを経営中のオーナー様や、インショップ出店をお考えのオーナー様にもおすすめです。

初期投資金額の一例

初期投資金額の内訳としては、そのほとんどを在庫金額が占めています。

在庫以外の初期投資金額は、他業種と比較し費用は抑えられた状態でのオープンが可能となります。

(物件取得費、工事費は状況により変動する為、上記の表には含めておりません。)

出店エリア・エリアFC

出店エリア

「未出店エリア」 「出店可能エリア」でのご出店が可能です。

ただし、「出店可能エリア」では既存店との位置関係によってはご出店できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
(ゴルフ・ドゥ!では、各店舗様ごとの保護商圏を設定しております。)

各地域ごとのご出店などの詳細に関しても、お送りする資料でご案内いたします。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

エリアFC

「エリアFC 」
ある特定の府県、隣接地域において独占的・優先的にご出店が可能な「エリアFC 募集エリア」のご案内もございます。

「エリアFC」の場合、多店舗展開を促進するための優遇制度もご用意しております。

「エリアFC 募集エリア」
【府県別】
宮城 大阪 兵庫

【エリア別】
東北 
(青森・岩手・秋田・宮城・山形)
北関東
(茨城・栃木・群馬)
北陸 
(富山・石川・福井)
東海 
(岐阜・三重)
関西 
(京都・大阪・兵庫)
山陰 
(鳥取・島根・山口)

エリアFCの詳細に関しては、お送りする資料でご案内いたします。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。


ゴルフ・ドゥ!店舗コンセプト

「広くて」「きれいな」店内

小型店から大型店まで、地域のニーズに合わせて店舗を展開しています。

そんな中でも私たちが推奨するのは、売り場面積が150~200坪の大型店舗。
この広々とした明るい店内は、来店しやすい雰囲気を演出。


メインターゲットの男性のお客様だけでなく、「ゴルフ初心者のお客様」「女性のお客様」「ご夫婦」「カップル」「ご家族連れ」など、ご来店されるお客様の層が拡がることも大きな集客効果をもたらす要因となります。


「豊富な在庫量」で他店を圧倒

大型店のリユースクラブの在庫は、話題の人気クラブから、往年の名器まで、その数、約3,000本。

豊富な在庫の中から、お客様のゴルフライフを応援できるとっておきの1本をご提供することができます。

欲しいクラブがその場にあり、すぐに手に取れるそんな信頼感や期待感もまた、大きな集客を生み出す要因の1つなのです。


親しみやすいスタッフ
アットホームな雰囲気

私たちが目指すゴルフショップの形は、お客様が何度も来店したくなる店舗運営です。

その為には、スタッフの笑顔や親しみやすさ、そしてお客様を巻き込んだお店全体のアットホームな雰囲気が必要不可欠と考えています。

いつも笑い声が響いている、そんなお店を目指しています。

「広い試打室」で、
クラブをじっくりお試し

店内には試打室を設置し、お客様が気になるクラブをお試しいただいています。
特に大型店では複数の打席を用意し、ゆっくり、ゆったりとお試しいただけるようにいたします。

豊富な在庫量の中から、じっくりと納得できるまでクラブを選べることでも、お客様から選ばれる店舗となるためのポイントです。

また、可能な限り弾道測定器を導入し、クラブの違いで結果がどう変わるのか、なぜ変わるのかをご案内できます。



こんなケースでのお問合せが
増えています!

ケース1
「店舗物件の活用」
をご検討中の企業様
「既存の事業の拡大のために、もっと大きな店舗に移転したいので、空いた物件を活用したい」

「出店検討している店舗物件が広い為、空きスペースで相乗効果を狙いたい」

「異業種・他業種の出店により、幅広い客層の集客を図りたい」

上記のような理由でお問合せをいただくケースも多いです。

業種ですと、食品スーパー、ドラッグストアー、飲食店、アパレル・衣料店、カーディーラー、アミューズメントなどが該当します。
ケース1
「店舗物件の活用」
をご検討中の企業様
「既存の事業の拡大のために、もっと大きな店舗に移転したいので、空いた物件を活用したい」

「出店検討している店舗物件が広い為、空きスペースで相乗効果を狙いたい」

「異業種・他業種の出店により、幅広い客層の集客を図りたい」

上記のような理由でお問合せをいただくケースも多いです。

業種ですと、食品スーパー、ドラッグストアー、飲食店、アパレル・衣料店、カーディーラー、アミューズメントなどが該当します。
ケース2
「接客ノウハウ」「販売ノウハウ」
を蓄積したい企業様
フランチャイズビジネスは、「いかにマニュアル通り運営できるか」「担当スタッフのスキルのばらつきを抑えられるか」で選ばれるケースが多く見られます。
これは、安定した業績を残すための方法の一つであることは間違いないでしょう。

その反面、お客様に対しての接客スキル・販売スキルを店舗スタッフが身に着けられない事がデメリットとして挙げられます。
スタッフの個性を上手く引き出せない可能性も考えられます。

私たちゴルフ・ドゥ!では「接客力による差別化」により、競合店に勝ち抜く事を目指しています。

接客による販売力を、店舗運営を通じて身に着けていただく事で会社全体の営業力・対人対応力を蓄積していきたいとお考えの企業様からのお問合せも増えています。
ケース3
「B to C」「実店舗」を
既存事業で運営中の企業様
小売店、飲食店、サービス業など既存事業が「B to C」で「実店舗」を構えていらっしゃる企業様からのお問合せを良くいただきます。

ゴルフリユースショップも同じ形態でのビジネスとなりますので、「既存顧客との相乗効果」や「既存事業のノウハウの活用」などを期待して事業の拡大を図りたいとのご要望によるものです。



よくある質問 Q&A

  • オープンまでの期間は?

    物件契約から概ね3ヶ月となっております。

    早ければ、初回のお問い合わせから半年以内でのオープンも可能です。

  • 未経験者でも大丈夫?
    オープン前に10日間の集中研修があり、そこでしっかりと業務を覚えていただけます。
    ご安心ください。

    また、追加の研修などが必要とお考えの場合は、別途のご相談になりますが可能な限りご要望にお応えできるようにいたします。
  • 未経験者でも大丈夫?
    オープン前に10日間の集中研修があり、そこでしっかりと業務を覚えていただけます。
    ご安心ください。

    また、追加の研修などが必要とお考えの場合は、別途のご相談になりますが可能な限りご要望にお応えできるようにいたします。
  • 従業員の人数は?
    店舗規模によって異なりますが、社員とパート・アルバイトを含め、
    小型・中型店では5~6名、
    大型店では8~10名程
    の従業員数が目安となります。
  • オープンまでのフォローは?
    オープンまでは、担当コンサル1名が最大10日間、店舗設営からオープンに至るまでの対応をフォローいたします。
  • 店頭以外の販売方法は?
    月間総売上の約10~20%の売上が、オンラインショッピングサイトでの売上となっております。

    オンラインサイトでは全国のお客様より注文が入ります。
  • 取り扱い商品について教えて?
    主たる販売商品は利益率の高い
    「中古クラブ」です。

    新品クラブやボールなどの用品も取り扱いますが、中古クラブの売上高割合が60%を超えております。


ゴルフリユースショップ
「ゴルフ・ドゥ!」では
フランチャイズ加盟企業様を
募集しています。

資料のご請求やお問合せは、
下記のボタンより
お気軽にどうぞ

資料はメールにて
以下の内容のURLをお送りいたします
(送付は3営業日以内にいたします)
1.ゴルフリユースビジネスのご案内
2.ゴルフ・ドゥ!FC案内動画(8:36)


株式会社ゴルフ・ドゥ

埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-1
TEL:0120-162-171(平日:10時~18時)
担当:堀内
最寄り駅:JR埼京線「北与野駅」徒歩1分
     JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線
         「さいたま新都心駅」徒歩10分